2011年9月8日木曜日

Blogger でページヘッダーを削除する方法

Blogger のページヘッダー(ブログのタイトルと説明が表示される領域)ですが、どうもデザイン的に格好良くありません。テンプレートデザイナーで頑張って試行錯誤しても、どうにも格好が付かないので、いっそうのこと削除してしまおうと思っても削除ボタンが表示されないため、削除することができません。なぜ、削除できないのかと言うと、テンプレートのHTMLでページヘッダーガジェットの locked 属性が、trueになっているためです。なので、テンプレートのHTMLを編集してlocked 属性を false に変更すれば、普通のガジェットと同じように削除できるようになります。

手順は、次のとおりです。新しいインタフェースを使っている場合は古いインタフェースに戻してください。
1.デザインタブの HTML 編集 画面を表示します。
2.「テンプレートをすべてダウンロード」をクリックして、現在のテンプレートをバックアップします。これは非常に重要です。ちょっとした変更でも必ずバックアップを取りましょう。
3.HTML からtype 属性が header で、locked 属性が true の b:widget タグを見つけ出します。(ブラウザの検索機能を使うと良いでしょう)
4.locked 属性を false に変更して、テンプレートを保存します。
5.他のガジェットと同じように、デザインタブのページ要素画面でページヘッダーを削除できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿