2012年2月29日水曜日

一括画像変換

GIMPのDBP (David's Batch Processor)プラグインで複数の画像を一括で加工することができます。回転、ぼかし、色調、サイズ変更(拡大縮小)、切り抜きを一気に行えるのでとても便利です。変換後の出力ファイルの名前付けルールやファイル形式も指定できるようになってます。

まずはGIMPをこちらからダウンロードしてインストールしましょう。(本記事では2.6を使用)

そしてDBP (David's Batch Processor)プラグインを作者様のページからダウンロードします。執筆時点でダウンロードできるファイルはdbp-1.1.8.zipです。

ダウンロードしたファイルを解凍してdbp.exeをGIMPのplug-insフォルダにコピーします。plug-insフォルダは、GIMPを起動して、編集 >> 環境設定 >> フォルダ >> プラグインで確認できます。わたしの環境だと下図のようになっていました。

ここまででインストールが完了です。

一端、GIMPのすべてのウィンドウを閉じてGIMPを起動しなおします。すると「フィルタ」メニューに「Batch Process」が追加されていることが確認できると思います。

「Batch Process」をクリックすると次の画面が表示されます。


Inputタブで変換対象となるファイルを追加します。

Turn~Sharpenタブで変換方法の詳細を設定します。これらの設定はデフォルト無効で、Enabledチェックボックスをチェックすることで有効となります。

各タブの設定方法は以下のとおりです。

Turn(回転) タブ
Clockwise(時計回りに90度回転)、Upside-down(時計回りに180度回転)、Anti-Clockwise(反時計回りに90度回転)のいずれかを選択する。

Blur(ぼかし)タブ
数字が大きいほど、ぼかしの効果が増大する。

Colour(色調)
Bright(明るさ)、Contrast(コントラスト)、Struration(彩度)を調節する。Auto Levelsで自動調整、Convert to Greyで白黒変換が可能です。

Resize(拡大縮小)
Relativeを選択した場合、拡大率でサイズを指定する。
Absoluteを選択した場合、ピクセル単位でサイズを指定できる。

Crop(切り抜き)
切り抜きの範囲をピクセル単位で指定する。

Sharpen(シャープ)
この機能はよくわかりません。

Renameタブで保存先のフォルダやファイル名の命名規則を設定します。Select Dir で専用の出力先のフォルダを指定し、その他の項目はデフォルトとするのが良いでしょう。

Outputタブでファイル形式を設定してStartボタンをクリックすると変換が開始されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿